with-u’s blog

気ままに書いた独り言日記です(*^^*)

内職をやってみた感想は…

今朝のblogにて自己紹介を少しさせていただいた時に、文章中に社会復帰する為に『内職』をしてみたと書きました。

その私のやってみた『内職』のことを少しご紹介しますね(^-^)

 

当時子供たちとの時間を削りたくなかった私は、初の社会復帰に、お家でできる内職を選びました。内職の会社に面接に行ってみると、面接というより登録会みたいな感じでした。名前とか給料の振込先の口座などを登録すると、『今日早速やってみますか?』と聞かれ、私は迷わず『はい!お願いします!!』と早速お仕事を持ち帰りました。

初めて持ち帰ったお仕事は、チラシの間に紙を挟んで折るというような感じのものでした。

その内職の会社でのお仕事内容は、色んなものを組み立てたり、チラシを折って中に紙を挟んだり、、という感じが多かったです。テーピングのテープを指定の長さに切って丸めたり、お守りの中に金色の小さい仏像を入れたりなど、ユニークなお仕事もありました。

作業自体は単純なので、誰にでもできる内容でしたが、紙類はめちゃくちゃ重く、依頼されたお仕事の物を乗せると車がズッシリ沈む程でした。運ぶ時腰が痛くなるし、車は傷みそうだし、ガソリン代は自腹だし、、ちょっと辛かったです(^^;)

時給にすると50円~100円でした。

子供との時間を削りたくなくて内職を選んだのですが、そこそこの給料を稼ぐには結局たくさんのお仕事を持ち帰って、時間をかけなければならないので、私にはちょっと合わない感じがしました。

お家に広く物を広げられる場所があって、猫ちゃんやワンチャンの毛が入らないように管理出来る方なら作業はしやすいかもしれません。

 

そしてちょうどあの頃、東日本大震災があり、ガソリンがなかなか手に入らなくなった時期があり、荷物の運搬が思うように出来なくなり、、それをきっかけに内職のお仕事は辞めさせて頂くことにしました。

手は器用な方なので、作業自体は好きでした。

初めての社会復帰、なかなかいい経験になったと思います(*^^)v