with-u’s blog

気ままに書いた独り言日記です(*^^*)

ワクチンの副反応

アナフィラキシーなどの重症な副反応は意識されるけど、そこまでいかないけど辛い副反応は結構起きているなぁと感じています。

 

わたしも打ったときは大したことないと思っていたのですが、その後吐き気がする程の頭痛が2日間続き、頭痛薬を5回服用したし、腕の痛みも2日目がピークでしたが、4日間痛みが引かなかったです。

体のだるさと筋肉痛や肩の痛み、両方の脇の下も痛くなりました。

ご飯を作れないほど怠くて、夕飯は娘に用意してもらってしのぎました。

 

2回目に接種した時の方が反応が強く出るというので、今から憂鬱です。

次の日1日休みになっているけれど、それで足りるかな…。

 

しかも同じ職場の人もわたしと同じ症状が出ていて、接種後数日たっても体が辛いと言っています。

 

これからワクチンを打つ方は、こういう症状が出るかもしれませんので、寝込んでも大丈夫なように、食事とか何か準備しておいた方がいいかもしれないです。

 

全員に起きるわけではないと思いますが、インフルエンザワクチンとは違う反応がわたしには出ました…。