with-u’s blog

気ままに書いた独り言日記です(*^^*)

新型コロナウイルス

ここのところ、また新型コロナウイルスが再燃してしまっていますね。

感染者数が減ってきたこととGO TOキャンペーンが始まったこと、マスクもいつでも手に入るようになったことも合わさって、何だかもう大丈夫な感じの空気にちょっとなったように思いました。

でも決してもう大丈夫なのではなく、もっと緊張感を持って行動するべきだったんだなぁと思いました。

毎日増えていく感染者数と死亡者数、重症者数、自殺してしまう人のニュースを見る度にとても辛い気持ちになります。

コロナで亡くなる人も、経済的困窮で思い悩んで亡くなる方もどちらも減っていってゼロになってほしいです。

先行きが分からないと不安な気持ちが頭から消えなくなっちゃいますよね。

 

確保出来ている病床数もまだゆとりがあるようにメディアで報道されているのを見かけましたが、本当にそうなのか心配になります。

私が働いている病院では、コロナの流行が始まる前から看護師さんが足りてないと思うくらい、いつも忙しそうに仕事をしていました。コロナに対応できるスタッフが充分にいるのかとても心配です。

ベッドがあっても人手が足りなければ対応できないですよね?

病床数とスタッフの数がどのくらい準備できているのか、両方合わせた状況を報道して欲しいです。

 

私に出来ることは、当たり前の感染予防を続け、自分が感染源にならないようにすることしかないです。

子供たちも修学旅行や体育祭、合唱コンクールなど、思い出に残る大切な行事を我慢し、感染予防に努めています。

GO TO キャンペーン、経済を回すのにはいいかもしれないけど、私は利用出来ませんでした。うちには受験生がいるし、私は病院で働いているので、自分たちが感染するリスクのある行動を積極的に行うことはできませんでした。

 

GO TO キャンペーンの他に経済を回すことができるアイディアを持っている方は、国の偉い人の中にいないのでしょうか?良い知恵を出し合って日本に元気を取り戻して欲しいです。