with-u’s blog

気ままに書いた独り言日記です(*^^*)

高齢者、ワクチン💉

わたしが住んでいるところでも、高齢者へのワクチン接種が始まりました。

 

自分が接種したときの副反応を考えると、少し心配になります。

 

頭痛、39度近い発熱、全身の痛みと倦怠感…。

 

蕁麻疹やアナフィラキシーが出る人もいると思いますので、接種後15分とは言わずに、お家に帰ってからも体調の変化に注意した方がよいと思います。

 

私は、接種後3時間くらいはなんともなく、普通に仕事も出来ていました。

 

家に帰った後に、腕の痛みや発熱があったので、接種会場では何ともなくても、体調に気をつけて過ごして欲しいです。

 

何かあったらすぐ然るべき場所へ相談して欲しいです。

 

テレビなどでは、副反応についてあまり報じていませんが、自分の周りの人はみんな、少なからず発熱や体の痛みが出ていました。

恐怖心を仰いでは、接種が迅速に進まなくなるということでしょうが、しっかりと情報発信をして、接種する人が自分でよく考えて決められるようにして欲しいです。

まだ出来て1年くらいのワクチンに、期待しすぎるのも過信するのも、自分は控えたいと思っています。

手指消毒やマスクは続けていきたいです。